ジャニタレ売り込み映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』感想文

《推定睡眠時間:0分》

コロナ前はそこそこ熱心にキラキラ映画を追いかけていた俺であったが最近はなんだかあんまり楽しめなくなってきて、一応まぁ公開されれば観るは観るけどあぁまたこの感じか、ってなってしまう。キラキラ映画を観ない人にはこれあんま伝わってないんだろうな。いやキラキラ映画なんてどれも同じじゃん笑みたいな。違うのよ。違ってた。前はキラキラ映画の制作本数が多かったから作品ごとに違った個性が見えて面白かったんですけど、最近はねぇ…もうジャニタレの売り込み映画でしかなくなっちゃったからな。

これもジャニーズアイドルなにわ男子の高橋恭平を主演に立てたジャニーズキラキラ通称ジャニキラですけど、ジャニキラってまぁ事務所が製作にも入ってるし口出したりするんでしょうね、クオリティが低くはないのよ決して。ただその代わり演出とか脚本の面で冒険をしない。キラキラの定番をあくまでもウェルメイドに紡ぐだけだから映画として面白くないんだよな。とにかく主演のアイドルを立てるってことをすごい丁寧にやってるって意味では評価できるのかもしれないけど、でも俺主演のアイドルのファンでもないしなぁ。

高橋恭平さんね。うん、カッコイイんじゃない? 演技は上手くないけど寡黙なクールキャラだからあんま演技力とか関係ないしな。そこらへんはダブル主演の畑芽育と共演の板垣李光人が上手く補ってくれてる。とくに板垣李光人は上手かったですね。ちょっと目線を逸らすとか髪の毛いじるとか細かい心理表現ができてる。高橋恭平の方はなんたってアイドルだから演技がどうとかじゃなくてその立ち姿で人を魅了できればまぁいいわけですな。その立ち姿ね。立ち姿っていうか陸上部の人だから走り姿か。高橋恭平が走ってるショットがこの映画の見所なんですけど、いやぁこれ、実際に陸上競技やってたのかなこの人、走りのフォームがすごくキレイで驚いた。それもすごい話だよね、人が走ってるショットが売り物になる映画っていうのもさ。

こんな映画を観に来るのはジャニオタだけなのだが俺が観た回にはそこそこ濃いめの人がいて高橋恭平の一挙手一投足に両手両足をバタバタと震わせる。おぉ、本気だ。俺そんな熱狂的な観客の反応なんか宏洋時代の幸福の科学映画でしか見たことないよ。映画はそんなに面白くないがそういう観客の反応は面白かった。劇中でも高橋恭平と畑芽育の交際が周囲にバレて高橋恭平ファンクラブの顰蹙を買うというシーンがあるが客席の方でも高橋恭平が畑芽育のほっぺにチュウするとコンニャロー! と怒りの声が上がっていたのでどこまでが映画世界でどこからが現実世界なのかよくわかんなくなります。

そうそう、そういえばね、キラキラ映画ってどこでデートするかって結構注目ポイントだと思うんですけど、この映画どこだか知らないけど寺だったよ。渋くない!? 水族館と寺のどっちかで迷ったけど魚よりお前の顔が見たいから寺にしたとか高橋恭平がのたまってましたけど寺じゃなくても畑芽育の顔見えるんじゃない!?

あとさ、これ原作のツッコミどころなのかもしれないですけど、これって謎のオタク男子(「山田氏~今日も昼食は揚げパンですな~」とかいうオタク古語を使う友人がいる)に告白してフラれた畑芽育の傷心を癒やすために高橋恭平が「俺に片思いすれば?」って持ちかける話なわけですけど、それ…もう告白だよね? 高橋恭平はあくまでも失恋で落ち込んでる自分を励ますために片思いしていいって言ってくれてるんだって畑芽育は思うわけですけど、いや思わないよな? せめてまず「え、私のこと好きなの?」みたいなこと言わない普通? 普通もなにも普通はそんなシチュエーションないけれども。

キラキラ映画ってあまり接点のない女子高生と男子高生が思わぬ所で接点ができて次第に距離が近くなり…っていう映画なわけだからこの接点がなんなのかって工夫のしどころだったりするじゃないですか。その工夫次第で色んな出来事や障害をシナリオに盛り込めるから。でもこれは片思いされる本人発案の片思いごっこでしょ。それでその片思いされる本人もイタズラ心でそう言ってるわけじゃないって最初からわかってるわけでしょ。そしたらさ、ヤキモキする感じがなくて味気ないっていうか…くっついたり離れたりみたいなダイナミックな距離感の変動がなくてわりとこれするーっと高橋恭平と畑芽育が恋仲になっていくんだよな。一応板垣李光人との三角関係もあるけどそれも弱くて。

だからラブストーリーとしてちょっと面白味がない。これからどうなるんだろうって嘘でも思えない。全部予定調和のやさしい世界って感じがある。まぁでも、ジャニタレの売り込み映画ならそれでいいんだろね。ジャニオタってなんかほら知らんけどやっぱ神経細いっちゅうかさ、そんななんか刺激物とか求めないじゃん映画に。やさしい世界が好きじゃん、これ完全に偏見だけど。そういう人に向けたそういう映画にやさしいからダメだーとか言ったところでさって思うよ。そういう感じです。そういう映画でした。

【ママー!これ買ってー!】


『今夜、世界からこの恋が消えても』[DVD]
『今夜、世界からこの恋が消えても』[Amazonビデオ]

去年公開のこれなんかはキラキラ映画ながらストーリーが凝っていて演出も繊細で面白かった。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments