南極行くなウガンダ行け映画『バーナデット ママは行方不明』感想文

《推定睡眠時間:5分》

あんまりポスターとか予告編には惹かれるところがないがリチャード・リンクレイターの新作らしいしなぁと思って観に行ったらエンドロールで2019年の作と知る。その間に最新監督脚本作の『アポロ10号 1/2:宇宙時代のアドベンチャー』がネットフリックスで配信されてしまったのでまぁ劇場公開映画としては新作だが…みたいな微妙感が出てしまった。

決して大人気監督というわけではないとしてもリンクレイターなんて有名監督の作、しかも主演はケイト・ブランシェットとかいう客入り確約の役者なのにどうして製作から4年も塩漬けにされていたのかはわからないが、現時点で判明している事実は俺としてはかなりかなり久々に途中で映画館を出ようかと真剣に考えてしまったほど俺にとってはどうでもいい映画だった、ということだった。映画の名誉のために補足しておくがこの映画の後に同じシネコンで続けて『グランツーリスモ』を観る予定があり、タイムスケジュール上はこの映画が終わる5分前に『グランツーリスモ』の予告編が始まってしまうという休憩時間0分の過密スケだったため、それならこっちは途中で切り上げてちょっと外でまったりしてもいいな、と考えたわけである。でも面白い映画ならそう思わないからやっぱりどうでもいい映画でしたね。せっかく配慮してみたのに台無し。

それにしても本当にどうでもいい話だ。主人公のケイト・ブランシェットは一介の主婦なのに遠隔アシスタント雇って買い物とか諸々の後始末とかやらせてるぐらいの金持ちでお城のような広い家に住んでいる。この人は元天才建築家で若い頃に建築界の偉い賞を取りメディアにも度々取り上げられたがその建築の価値を理解しないバカ成金に嫌気が差して結婚を機に引退してしまった。結婚相手はマイクロソフトに自作プログラムが買われて現在は脳波をテキスト変換するデバイスを開発してTEDで講演したりする時代の寵児。余談だがどちらも白人である。

俺のような年収200万世帯からしたら夢のような生活であるがブランシェットはなまじ頭がいいものだから周辺住民とか娘の学校のママ友どもを全員バカだと思ってる。それはたしかにそうかもしれないが自分のような天才がどうしてこんなカスみたいな連中と同じレベルで息を吸わにゃいかんのじゃという不満もありやがてそれは隣人およびママ友への嫌がらせという形で噴出。事態を重く見た夫は精神科病院への入院を勧めるが、プライドの高いブランシェットはそんな提案到底受け入れることができず、家族で予約していた南極旅行の船に半ば家から脱走する形で一人乗り込んでしまうのであった。

ひとり南極旅行によってブランシェットは言うまでもなく建築への情熱を取り戻して当然家族とも再会しみんな仲良くハグしたりしてよかったねのハッピーエンドになるわけであるが氷山に激突して全員沈め。こんなスーパー金持ち天才一家のちょっとした不協和なんか知らねぇよ金で適当に解決しろよ金あるんだろうてめぇらとしか言いようがないし中年の危機的なものに突入したブランシェットが全てを投げ打って単独雪山登攀に出るとかまぁわからないでもないがこっちはすげぇ高い金払った船で安全に南極に行くわけでナメとんのかってなもんである。

しかも南極で天才建築家アピールしてたら天才ならしょうがないなよし協力してあげようみたいな感じで民間人の入れない基地に入れてもらうとかいう特別待遇されるんだよ。おい! お前…お前まずは便所掃除からだろ! 人生の立て直しは便所掃除からやるべきだろうが! 俺は便所掃除のバイトをやっているが年収200万人生の立て直しは見えてこないが!

こんなどうでもいい話があるかよ。まぁ現にあるわけだが、知るかバカが俺の感想である。天才のお話なら面白いよ。お金持ちのお話でも面白いよ。でもこれはお金持ちの天才夫婦のお話なんだよ。片方だけ天才で金持ちなんじゃなくて両方とも天才で金持ちでしかも美男美女の白人カップルのお話なんですよ。それを面白がれるだけの精神的余裕は俺にはない。せめてコメディ仕立てで撮ってくれればよかったがほんのりとしたユーモアはあっても基本的にはヒューマンドラマというのもムカつく。明らかに貧困層とか社会の周縁に追いやられた層の悩みに比べれば深刻度低いだろお前らの家庭内とか人間関係の悩みとか。それをさも大事のように撮るんじゃないよ。見損なったぞリンクレイター! ハッパばっか吸ってるストリートの兄ちゃんかと思ってたのに!

お前らは南極ではなくウガンダに行け。ウガンダに行って貧乏人に営利誘拐されるなどしてそこでブランシェットは建築知識を生かして誘拐した連中の家に関する困り事を解決するなどして自分の悩みが金持ちの特権であると同時に自分の建築知識と才能がフルに発揮できる場所はここなんだと自分の新たな居場所を見出せ。それぐらいドラマチックなことをしてくれないと単なる金持ち自慢になっちゃうよ!

【ママー!これ買ってー!】


バニー・レークは行方不明(スペシャル・プライス) [DVD]

邦題から連想しただけでとくに関連性はありません。こちらはちなみにカルト・サスペンス。

Subscribe
Notify of
guest

4 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
さるこ
さるこ
2023年10月6日 8:20 AM

こんにちは。
ケイト・ブランシェット、こんな肩慣らしみたいな映画に出るの…?と思ったら、ほんとに肩慣らししてました!

ということで、行方不明返し↓
https://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%8C%E8%A1%8C%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%98%8E-DVD-%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB/dp/B00006F25W

匿名さん
匿名さん
2023年10月9日 7:50 PM

誹謗中傷ばかりしないで記事を書いた人は物事を見る観点が悪から始まって悪に終わる。
読んでる方が気分を害する。
きっとあなたは自分の気に入った映画だけ褒めまくりするんでしょう