親子で観たい映画『屋根裏のラジャー』感想文

《推定睡眠時間:50分》

これスタジオポノックの最新作ですけど、スタジオポノック映画ってなんかネットでかなり評価が低くて、ネットだけじゃなくて動員もあまり芳しくないっぽいんですけど、俺はそれになんとなくイヤなものを感じてて、なんだろうなこのポノックに対する風当たりの強さのイヤさ…ってこの映画観ながら上の空で考えてたらパッと閃いて、そうだこれ、舅・姑の嫁に対する態度なんだわ。嫁いびり的なイヤさなんだわこれ、ネットのポノック忌避って。

ポノックちゅーたらスタジオジブリの後釜として作られたような児童アニメスタジオじゃないですか。それで、本人たちもジブリっぽさっていうのを絵柄にも内容にも、果てはスタジオロゴにも出してますよね。そのジブリブランドに乗っかった無個性商売はどうなのよとはまぁ俺も思いますけど、とはいえポノックが製作した商業アニメはまだたった三本なので評価を定めるにはチト早い、チト早いのだがやっぱほらアニメを観る人って俺の偏見ですけどパセティック。スタジオジブリのアニメに馴染んだ多くの観客はジブリの後継者のイメージを打ち出しつつもそれ相応の傑作をまだ作れていないポノックに対して、自分の子供をどこの馬の骨とも知らんやつ(でもないと思うのだが)に奪われたみたいな、そういう感情を抱いてるんじゃないですかね。それでポノックのアニメに対してはやたら厳しいんじゃないかしら。

『屋根裏のラジャー』もねぇ、まぁ正直言ってそこまで面白い映画ではないですけど、別にことさら悪く言うような映画でもないと思うんです俺は。これはねイマジナリー・フレンド、子供たちが一人遊びで作る想像上の友達をテーマにした映画だから、映像がファンタジックで色彩豊かで観てて楽しい。ストーリーはわりとこぢんまりしてるのでそんな盛り上がる感じないですけど、でもいいんじゃないかな絵が楽しかったら、児童文学の映画化なんだし。なかなか見事ですよとくに彩色なんてね、キャラクターは均一な塗りを陰でグラデーションつけてますけど、背景画は塗りにムラのある水彩調で、あたたかみのある児童文学の挿絵とか絵本の世界。そのタッチで色んなオモチャとか調度品とかが描かれて、俺それ観てるだけでわりと幸せな気分になったよ。ウチにもいるIKEAのサメくんも出てきたし。

盛り上がらないっつったストーリーもさ、大人になってもイマジナリー・フレンドを手放せないオッサン(第一声を聞いただけで完璧にわかるイッセー尾形)が長年連れ添ううちに怖いゾンビオバケみたいになっちゃった自分のイマジナリー・フレンドを維持するために子供のイマジナリー・フレンドを食べようとするっていう、ちょっとスティーヴン・キングの『不眠症』を思わせるような、なんだなかなか風刺が効いて結構なものじゃないか。あ、だから大人のアニメオタクの評判が悪いのか。子供アニメを食って(叩いて)毎度毎度おんなじようなオタクアニメばかりを無限に消費するのが大人のアニメオタクだから…と皮肉の一つも言いたくは、まぁ、なる。その程度にはよくできたお話だなとは思いましたはい。

って感じで別に悪くない、全然悪くない、俺に子供がいたらぜひとも一緒に観に行きたい映画で、こういうおっとりしたタイプの児童アニメって本当に大人げない大人が作家の狙いを汲めず叩きがちですけど、逆に何が悪いのかなって俺としては思う。原恵一のあの美しい『バースデー・ワンダーランド』とかだってネットでクソ映画みたいに言われててまったく心外でしたけれども、こういうヤングアダルト向けの刺激の少ない、美しいものや可愛らしいものがたくさん詰まった、それからちょっとした教訓や子供観客の身の丈に合った小さな成長の込められた小品アニメがあって誰が困るというの。そんなアニメが存在しない世の中なんてむしろ貧しくてイヤですよ俺は。豊かさというのは派手なものが世の中に何個かあることじゃなくて、たいていの人が気にも留めないような地味なものがたくさんある状態を言うんじゃないかな。

子供も作家もスタジオも一朝一夕には成熟したりしない。いろんな経験を重ねて失敗もあれば成功もあってだんだんと自分の形が出来ていく。今のポノックは60分の劇場用オムニバスアニメ『ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間』を作ったりして試行錯誤してるところで、まぁこの『ちいさな英雄』も評判がどうのという以前にそもそもほとんど観られていないようだが、俺はこれも気楽に観られる児童アニメプログラムで良いなと思ったし内容面でも食品アレルギーを扱ったりとチャレンジングなことをしてて面白かったんで、『屋根裏のラジャー』もかなり寝ましたけれども映画館を出るときにはしっかりとええもん観たなという気分にはなれましたし、大人のみなさんはどうか舅・姑感情を理性パワーで抑えていただいて、えー、スタジオポノックとそして劇場用児童アニメを見守ってあげてください。がんばれポノック。そしてアニメオタクはいい加減に多少は大人になれ。

Subscribe
Notify of
guest

4 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
匿名さん
匿名さん
2023年12月17日 5:38 PM

×悪く言われてる
○そもそも興味を持たれてない の方が正しいと思います
アニメオタクに責任転嫁されても困るというか、じゃあその舅・姑達が消えたらどれだけ売れるんですか…?
というか映画にわかさんの安眠にバッチリ貢献しちゃってますしラジャー

匿名さん
匿名さん
Reply to  さわだ
2023年12月18日 4:09 PM

幼稚なアニメファンをラジャー使って腐したいだけじゃないですか…作品そっちのけで…
「ファンのせいでスタジオポノックの作品は今後も売れないし真っ当に評価されない。あ~あ」でレビューを締められてちゃプラスには発信されませんよ