『X-MEN:ダーク・フェニックス』感想文(糞感想注意)

《推定睡眠時間:45分》

僕自身は上映中はスマホをオフにしてるし従ってその画面を見ることはないし(時間を確認したい時などはアナログ腕時計を頑張って見る)前の席は蹴らないし万一足を組み替える時に蹴ってしまっても大丈夫なようにできるだけ前に人が座ってない席を選ぶしいつも1人で観るので上映中に喋ることはないし飲食物は飲み物以外は買わないから音をほとんど出さないし残り少なくなってストローがズズズーと音を立てないように慎重に残量を確認しながら飲むのでかなりマナーを守る方であると自負しているが昨今の映画館はマナーに厳しすぎる、というか観客が他の観客に厳しすぎる、映画への没入を求めすぎる、と思っている。

いいじゃないですかたかが映画なんて適当に観たら。そりゃあ映画に求めるものは人それぞれでしょうから没入感がすべて、没入を阻害するノイズは全部敵だと考える方を否定するつもりは毛頭ございませんが、いやしかしね、そんなノイズごときで映画体験が台無しになる映画なんて最初っから大した映画じゃないんですよ絶対。
そもそも映画の上映形態からいってノイズを除去するなんて不可能な望みなんですよ。映画館の側は映画の高級娯楽化に伴ってプレミアァムな理想化されたリゾート的非日常感を演出して客を動員しようとするわけですが、演出はあくまで演出に過ぎないし、数百人もの赤の他人を同じ箱に押し込めてノイズが出ない状況なんてマスゲームの練習場に将軍様が視察に来てる時ぐらいなものです。

現実的に不可能な理想環境をさもそれが可能であるかのように錯覚させ、マナーの名の下にその成否の責任を観客に押しつける。イヤですね。イヤイヤ。
映画館のスクリーン構造と実際の興行の形態上の齟齬はこうした観客の馴致と標準化により映画体験の矮小化を生じさせるが、それとはまた別の倫理的な問題、すなわちあらゆる種類のマイノリティの映画館からの排除の傾向を作り出すものでもあり(その根拠が欲しければ劇場の車椅子席の数と位置、小さい子供が泣き出した時の親の対応、バリアフリー上映の有無などを確認してみればよい)、まったくなんとかならないものか、と日頃から思っている俺ですが今日この映画を観ていたら後ろの席のオッサンが靴を脱いで座席と座席の間から俺の席の肘掛けに足を載せてきていやそれはねぇだろって盛大に頭の中でツッコんだよね。背もたれを蹴るならともかく間から足ってなんだよ間からって! 臭いし!

いやぁ、マナー穏健派の俺としてもこれはさすがにダメだと思いましたよ。もしかしたら偶然足が入っちゃったかもしれないしっていう性善説的擁護も俺の脳内では一度は提起されたんですけど即却下されたよね。だって肘掛けに乗っけてた俺の腕にオッサンの足ガッツリ当たったもん。
そしたらこっちは驚いてサッと腕をどかすじゃないすか。それでオッサンもたぶん足どかしてるだろうと思って見たら全然載っけてましたからね、その後もずっと。

いやマジどういう神経よ。空いた前の席に足載っけてるオッサンなら稀にいますけどそれは最悪ナシ寄りのアリじゃないですか。いや、ダメなんですけど一応人の座ってない席に足載っけてるわけじゃないですか。そこは人として最低限の配慮を感じるじゃないですか。
こっち、座ってるから。しかも足当たって向こう気付いてるから。成人映画館でもこんなのないよ。成人映画館の客は映画観ながらオナニーしたり商売したりハッテン勧誘することはあっても他人の席に強引に入ってくることはないですもん。ミュータントおったよ。スクリーンの中にもいたけど客席にもミュータントおった。ああびっくりした。

映画の感想。すいません無理して朝の回で観たらめちゃくちゃ寝て全然わかんなかったです。あと俺『X-MEN』一作も観てなかった。それは、わからないよね。
でも面白かったですよ。ダーク・フェニックスがねぇ、タイトルロールのダーク・フェニックスことソフィー・ターナーがねぇ、もう、顔がでかくて、冷たい目をしていて、ガタイがよくて、下半身が安定していて、もう本当に、後ろからチョークスリーパーしてもらいたい感じで…それ想像したらめちゃくちゃ興奮してしまったよな。能力が超能力メインゆえ肉弾戦が少ないのが残念なんですけどソフィー・ターナーのマッスルエロ感が本当よかったなー。その怒りは世界にぶつけるんじゃねぇよと。俺にぶつけてくれと心底思いましたよ。

しかもその同僚がジェニファー・ローレンスなわけでしょう。青くてあんまジェニロ感出てませんけどジェニロもなー! ジェニロもやっぱりチョークスリーパー、チョークスリーパー顔なんですよ! ビンタでもいいじゃないですか! ジェニロがビンタする時のウァッていうかけ声たぶん迫力あって超良いと思うんですよ! 張り倒されたいんですよ! 俺はジェニロに張り倒されたいんですよ!

やっぱ体幹だな。女優は体幹。そういう『X-MEN:ダーク・フェニックス』でしたね。あとクイックシルバーがかっこよかった。なにこの感想。

【ママー!これ買ってー!】


デッドプール (字幕版)[Amazonビデオ]
デッドプール (吹替版)[Amazonビデオ]
デッドプール ブルーレイコレクション (2枚組) [Blu-ray]

悪役の総合格闘家ジーナ・カラーノにもう大興奮。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments