ラリゲーター大暴れ映画『ドラッグ・ゲイター』感想文

《推定睡眠時間:20分》

これはこのあいだヒューマントラストシネマ渋谷でやってたアルバトロス映画祭っていう特集上映で観たんですけどシークレット枠での上映だったので直前まで作品が謎で上映前日にチケット予約した時に初めてタイトルがわかって、それでその時に失敗したな~って思ったんですよね。『ドラッグ・ゲイター』でしょ。なんか知らないけど麻薬絡みの犯罪ドラマっぽいじゃん。そういうのそこまで興味ないからなぁ…まぁ面白けりゃなんでもいいんだけど…とか思いながら翌日映画館入ったらポスターが掲示されててそこで俺はこの映画がワニ映画だと知る。そういうことか! 『コカイン・ベア』に便乗したドラッグを食って凶暴化するワニの映画だからドラッグ+アリゲーターで『ドラッグ・ゲイター』!

これ邦題でわりと損してるんじゃないすかね。だって上映前には中野ダンキチとサメ映画ルーキー(いずれも敬称略)のトークショーまで付いてたのに客席半分も埋まってなかったもん。まぁシークレット作品だからそもそも宣伝が行き届いていなかったというのもあるとしても、やはりタイトルから楽しいBC級映画だということが察せず食指が伸びなかったという俺のような人も結構いたんじゃないだろうか。サメはほら『トリプルヘッド・ジョーズ』とか『サメデター』とか『パペット・シャーク』みたいな邦題でも「あ、これはサメ映画だな」ってわかるじゃないですか。ジョーズといえばサメだしシャークといってもサメだしサメもサメだから。なに『サメデター』って?

でもゲイターはちょっとな。『ドラッグ・アリゲーター』ならワニ映画だろうなってまぁわかるけど『ドラッグ・ゲイター』って略しちゃったらさ。しかも一般的な日本語表記だとalligatorはアリゲイターじゃなくてアリゲーターじゃん。だから二重にわかりにくいですよね。『デスNS』ぐらいわかりにくいですよこれは。ネットでバズらないと死ぬ設定のこの映画の邦題がSNSのもじりであることに気付いたのは上映後何時間か経ってからでした。そして『デスNS』も俺の観た回は5人ぐらいしか客がいなかった…。

まぁだから映画の邦題はやっぱりね、難しい映画なら『羊たちの沈黙』みたいな内容が想像しにくいものの方がカッコよくていいかもしれないですけど、こういうBC級のバカ映画ならもっとバカに合わせてわかりやすくした方がいいと思います。『ドラッグ・ゲイター』だとちょっとわかりにくいんで…『ジャンキー・アリゲーター・パニック!』とかはどうでしょう? これだとまずアリゲーターが出てくることがわかる、更にアリゲーターがドラッグを食ってることがわかる、その上にパニックであることがわかって感嘆符の効果により大パニックであることがわかる。もしくは多少捻って『ジャリゲーター』。ジャンキーとアリゲーターを合わせて略してみましたが、わけがわからないなりになんとなくインパクトがあって声に出したくなるタイトルじゃないでしょうか。ラリってるから『ラリゲーター』も悪くないかもしれません。

え内容? 内容なんてそんなもんあんたこれはアサイラム製作の便乗ワニ映画ですよ! コカイン食ったワニが人を食うだけに決まってるだろうが! そのわりにはワニ暴れのパートよりもおそらく予算的な都合から人間ドラマのパートの方が無駄に長いが上映時間はジャスト90分だし午後ローかアマプラで流し見するにはちょうどいい映画だ! 欲を言えばコカインのせいでワニがでかくなるという設定を出すなら中途半端なでかさではなく怪獣サイズぐらいにしてほしかったが、まぁでも地元の人をエキストラで大量に呼んだと思われるパレードのシーンはこの手の激安パニック映画にしてはなかなかスケール感があったからいいか! 銃を撃ちまくるシーンも一つのショットを割って使ってるだけなのでまったく単調だがたくさん出てくるしな! たくさん出てくるのはいいことだ!

こんな映画が一回だけとはいえ映画館(しかもヒュートラ渋谷の最大スクリーンであった)で上映されたのだからその話題の冷めぬうちにさっさと配信が始まるのだろうと思ったがDVDリリースは7月3日。ということは配信リリースもそれに合わせてとなるのだろうと思われるが、案外先の話だった。もしかして客があんまり入んなかったのが影響しているのだろうか。入場者プレゼントとしてサメ映画スペシャルセット(Tシャツとかトートバッグとかが入ってる)まで貰えるかなり豪華なイベントだったが劇場出る時に余っちゃったからみなさんにもう1個ずつ配ることにしましたってスタッフの人に言われてもう1個サメ映画スペシャルセット貰ったぐらいだからな…てかサメかよ! ワニだろこの映画!

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments