新世代大映特撮映画『ホリック xxxHOLiC』感想文

《推定睡眠時間:0分》

『Diner ダイナー』を観た時にはこんなにつまらない映画があるものかよと腹が立ってしょうがなかった蜷川実花の映画だが前作『人間失格 太宰治と3人の女たち』は思いのほか面白くこの『ホリック xxxHOLiC』もおそらく原作ファンの人からしたら噴飯を超えて噴血ではないのかと思われるが(読んでないので知らない)なんか普通の感じで結構面白く観れてしまったのでたぶん慣れたんだと思うニナミカの世界に。今なら『Diner ダイナー』だって楽しめそうな気さえする。

あのですね、ニナミカの映画とはゴホン! ズバリ! 大映特撮です。大映特撮映画ってほら異様にまったりしてるじゃないですか。撮り方にケレン味がなくてシナリオも起伏がなくてアクションはキレが悪くてダラダラダラダラと着ぐるみ妖怪とか特撮シーンを撮ってその間をやたら間延びした会話劇で繋ぐ。だから東宝特撮とかと比べると本当に眠くなる出来なんですけど、慣れてくるとこのダラダラ感がアットホームに感じられるっつーか、温泉感覚で妖怪とか怪獣とかが跋扈するその世界に浸かれる。特撮なんだけど見ていて心地よさがあるんですよね。こういうのは東宝特撮にはあんまない。

ニナミカの映画もそれと同じでまったりとその映像世界に浸っていたくなる心地よさがある。シナリオは起伏がないっていうか起承転結の形にあまりなっていないので何が起こっているのか何がしたいのかよくわからない。けれどもそれは白昼夢の形式とも言えるわけで、華美なインスタレーション的セットの多用や鈴木清順ばりの不自然照明と相まって独特の陶酔感・酩酊感を俺にもたらす。棒読みに近い芝居もこの際作品の強みだ。どいつもこいつも機械人形のようだがその不気味がシュルレアリスム演劇のようなのである。

正気か? いや商機か? 正気だし商機ではない。インターネットにはニナミカの映画はなにがなんでも貶さなければならないと考える謎の映画ファンが少なくないがそれは悪しき風潮だ。東宝特撮史観である。確かに俺も大映『妖怪大戦争』を初めて見たときはなんてつまらないんだありえないだろと思った。しかし、大映特撮を何本も観るうちに大映特撮には大映特撮の見方があることに気付いたんである。大映特撮の見方で東宝特撮を見ればむしろ「もっとじっくり特撮を撮らないと世界に入り込めないじゃないか、なんだかバタバタしていて嫌だねぇ東宝特撮は」の不満さえ生じるかもしれない。今では俺はゴジラよりも平成ガメラよりも断然大映ガメラ派である。

ここまで読んだ人は絶対こいつふざけてるなと思っていると思うがいやでもニナミカ映画はマジで大映特撮っぽいんだってば! これもわりとトリック撮影とか出てくるのよ! 同じショットの中で画面の右半分は雨が降ってて左半分は雨が逆再生になってるとか、それから上りエスカレーターを歩いてたと思ったらいつの間にか下りエスカレーターになってる…とこれはトリック撮影ではなかったがまぁでも特撮感はあるでしょなんか! 衣装もね! 柴咲コウのファッションショーっぷりとかあれニチアサですよニチアサの悪の組織のボス的ポジションのやつだろあの衣装センスは!

それにしてもいいなあニチアサ衣装の柴咲コウと暮らす毎日! なんか悲壮感とか全然ねぇよ主人公の神木隆之介くんはアヤカシの見える魔眼を持っているとかで死にたいほど悩んでいる設定だがお前柴咲コウにウチで働かないってスカウトされてんじゃんじゃあ同情とかねぇよ! あとそれでお前なんか原宿ギャルみたいなDAOKOとモトーラ世理奈のいつもキャッキャしてる柴咲コウの下僕コンビにやたら懐かれて抱き枕代わりにされてるし「ねぇ~お腹すいた~」ってご飯をねだる声で目覚めるとかテメェ最高か! ねだられたい! 俺だってねだられたいよ! ねぇにわか~ご飯作って~はいはい今作りますよちょっと待ってて下さいねそれ食べないでまだ作ってるから! ねぇにわか~掃除して~はいはい今掃除しますよすいませんそこクイックルワイパーかけますからちょっとでいいのでちょっとでいいですからゲームやめてどいてもらえませんかちょっとでお願いちょっとだけ! ねぇにわか~うざい死んで~はいはい死ん…それは無理だわいくらモトーラ世理奈のお願いでも!

っていうかなんなんだよこのオッサンが考えたキャバクラ的ドリームワールドみたいな設定は! 原作ものとはいえ監督も脚本も女の人だろこれ! 大映特撮感も含めてなんかやたらオッサン臭いぞ! 園子温もこういう感じの映画よく作るしね! 出演と引き換えにセックスを求めがちでお馴染みの園子温も! 園子温は関係ないし女の人がオッサン趣味の映画を作っても別にいいだろなんなんだよ!

『ホリック xxxHOLiC』、こういう映画です! なにがなんだかわからないかもしれないがこういう映画でした! あと玉城ティナが高校生設定の神木くんの同級生役で出ておりましたが岸田今日子に近くなってきていてちょっと怖く…いや、蠱惑的でした! 今後の玉城ティナに激・期待!

【ママー!これ買ってー!】


『釈迦』[DVD]
『釈迦』[Amazonビデオ]

大映特撮の衣鉢を継げるのはニナミカしかいない! ということで大映宗教特撮シリーズの『釈迦』リメイクなんて次の企画としてどうですかニナミカ監督! 観たいぞニナミカの宗教映画!

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments