『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』の感想

《推定睡眠時間:55分》

湖畔にトム・クルーズとトムの意中の人っぽい女がいて二人だけのオープン結婚式みたいのやってるんですけど牧師だか神父だかの宣誓がどんどん悪夢的に変形していって「健やかなる時も病めるときもトムのせいで○○なことに巻き込まれた時もトムのせいで○○な痛手を負った時も…」それを聞いたトムの顔がみるみると青ざめていく。違う…違うよ…違ぁぁぁうんだぁぁぁ! バゴーン!(爆発と崩壊)

寅さんかと思った。楽しい夢が悪夢に変わっていくパターンのオープニングは映画ドラえもんでも『のび太のパラレル西遊記』や『のび太の夢幻三剣士』なんかで採用されていて、ミッションインポより(そして寅さんより)映画ドラえもんの方が馴染み深い俺としてはそういう開幕ギャグとして見たくなってしまうがシリアスっぽかったから笑えない。

予告編にトラックを運転するトムがなんかに衝突しそうになってすごい顔をする場面があるじゃないすか。顔ムギューっとパグみたいに圧縮して。
俺そこは寝ちゃってて本編で確認してないんですけどあの顔がおもしろかったからなんかジャッキー・チェン系のコミカルアクションかと思ってたんすよ。

トム、ジャッキーの薫陶を受けたっていうし。サイモン・ペッグ出てるし。あと俺、ミッションインポは一作目しか見てないし。
だからそういう愉快な感じかと思ってて…でも全然違ったよなシリアスでしたよ。シリアスでしたよ~。いや別に茶化すつもりはないのですが一作目から直に最新作来るとギャップがさ…もうちょい余裕のある鷹揚な娯楽アクションって感じじゃなかったっすか? 一作目。

なんかシナリオの作りとしてはスパイ映画の原点回帰っていうか、連続ドラマっぽい感じだったから『スパイ大作戦』回帰みたいな感じになってんのかな一応。
「なお、このテープは五秒後に消滅する…」みたいなことやったりさ、すごいアクションとすごいアクションの合間を裏切りの連続で繋ぐみたいな。
物陰からまさかの人物が出てきてナニィ! ってなったところで次週に続くの文字が出るみたいな。いや本当そういう感じのシナリオなんですよ。

そう書くとわくわくのスパイ活劇っぽいんですけどでもその映像的解釈がすげぇシリアスだもんだからなんかこう…真面目だな! みんな真面目で偉い! みんな真面目に頑張ってて偉いわ! 俺はその真面目を悪くは言えないよ!
だから遠くから眺めることにしたのだったが遠くから見るとやっぱちょっと笑える感じになるな。どうすればいいんだよじゃあ。

広告

でもこういう感覚のズレはスパイ映画に求めるものの違いなんじゃないかと思った。俺はたとえばダニエル・クレイグの007は全然面白くなくて、007といったらロジャー・ムーアだし、更にいえば監督はガイ・ハミルトンがよくて、作品なら『黄金銃を持つ男』とか『死ぬのは奴らだ』とか実に超最高だと思う。

あれは本当に素晴らしくてボンドも悪役もバカ丸出しなんですけど能あるバカだから爪隠してんすよ。それでその爪がギラっと出てくる瞬間がたまらなく艶っぽくてですね、あの色気っていうのは最初から爪丸出しのやつには出せないもんで、ロジャー・ムーア期の007は映画自体もそういう作りになってると思ってて、俺はそれが好きで。

そういうメリハリがさ。そういうメリハリから出てくる感覚的なサプライズとか逆説的な緊張感みたいのがないじゃん真面目シリアス一辺倒ってなっちゃうと…いや俺寝てたから寝てる間にトムが『トロピック・サンダー』みたいな吹っ切れギャグ飛ばしてたかもしれないんですけど。そういうのあったんなら見逃した俺が悪いんですけど。
でもトムそういう器用な演技ができるタイプじゃないと思うしな…っていうか、好きな人はそういうトムの不器用な生真面目さみたいのに惹かれるわけでしょ、たぶん。

だからなんか健さんの映画見てるみたいだなぁと思いましたね。『君よ憤怒の河を渉れ』とか。違うのはたぶん高倉健VS原田芳雄みたいな描線の太い映像的な対立図式がこっちには無いとかそういうあたりじゃないすか。
敵も含めてサイモン・ペッグとか脇の人たちはみんな操作チェンジできないNPCのサポートキャラみたいな感じなのでそんなところに中野良子みたいな味わいがねぇっていうか。それ以外の相違点が多すぎる気もしますが…。

トムに思い入れがない人間の屑なのでそうなってくるとすごいアクションの数々もあぁ頑張ってるんだなぁぐらいな感じの温泉に浸かったようなゆる印象になる。
トムが走る! トムが飛ぶ! ってまぁ確かに走っていたし飛んでいたしそれはすごいことなので近作では主演扱いにも関わらず椅子に座ったまま動かないことも珍しくなくなったセガールなんかはマジで見習えよと思いますがこれはトムのファンでないと快楽に結びつけるのが難しいなわりと。でもみんなトムを見るために観に行ってるんだろうからそれでいいんだろう。

あと俺が一番おもしろかったのはトムがゼビウスやって外して軽くキレるところです。キレるトム、面白いのでもっとキレていいと思うのですが良い人だからあまり怒ってくれない。

【ママー!これ買ってー!】


3Dクラシックス ゼビウス[3DSで遊べるアーケードゲーム] [オンラインコード]

トム・クルーズが難易度高めの理不尽なファミコンソフトをひたすら真面目にやり続けるだけの動画とかあったら死ぬほど超面白いと思うんですがないかな(ない)

コメントしてあげる

wpDiscuz