物体Xになるのも悪くないじゃん映画『ヴェノム』を見た

《推定睡眠時間:0分》

今これ書いてるの深夜1時ぐらいなんでもう眠いし寝たいんですけど食べ過ぎで胃が痛くて横になれない、もうちょっと消化に時間必要。
ということで感想書いて時間を潰してるんですがその点ヴェノムはいいなと思いますよ、あいつスーパー大食らいですけど消化力もスーパーですからね。

すげぇお腹減るんで冷蔵庫に入ってる冷凍ポテトとかそのまま食うんですよヴェノム。胃腸弱者からしたらホラーですよそんなの。絶対消化不良起こして二日ぐらいお腹痛くなるじゃん。でもならないんだなヴェノムは。

それから勢いでゴミ箱に捨ててあった腐肉とか食う。これはさすがにヴェノムも…ヴェノムというのは熱血かつハートの折れやすい愛され系ジャーナリストのエディ・ブロック(トム・ハーディ)に宇宙からやってきた知的粘菌生物シンビオートが寄生した形態を言うらしいが…そのヴェノムのエディ面が反発、トイレに駆け込んでゲロを吐き散らす。

でもその後で食中毒とか起こした様子はなかったからあの嘔吐はわりとメンタル起因なんだろう。
基本的に死んでるものは食べたくないヴェノムなので生け簀のエビとかそのまま引っつかんで食ったりするがゲロもゲリもなにもなかった。

なんて羨ましい。俺もシンビオート欲しい。物語は製薬大手かつ自前で宇宙探査とかしてる超金持ち法人ライフ財団がどっかの星で拾ったシンビオートを半ば事故的に地球に持ち込むところから始まって、このライフ財団代表のドレイク氏が街で拾ったお金のない人を騙してバシバシ死のシンビオート寄生実験にかけていく(※シンビオートは地球の大気では生物に寄生しないと生きていけない)展開になるわけですが、そこもっとちゃんと研究してスーパー胃薬とか作って欲しかったですね製薬大手なんだから。

ドレイク氏すげぇでかいこと言うんですよ、シンビオートを寄生させれば異星の環境でも人間生きていけるから他の星住めるぞみたいな。それが地球資源を食い荒らして自滅に向かう人類を救う道だみたいな。
でも人類救うならまず薬ですよね。シンビオートは食料が足りないと宿主の内臓食うんですけどそれ絶対ガン治療とかに応用できる感じのやつじゃん。

そういうところにドレイク氏もヴェノム化したエディさんも目が行かない。ちょっとシンビオートの秘めた可能性を低く見積もりすぎなんじゃないすかね出てくる人ら。
それは人体に取り込んだら超人的に跳んだり駆けたり壊したりできるようになるっていうのもシンビオートの凄いところでしょうけど乳酸菌みたいな感じで少量摂取して整腸とかそっちの方が役に立つと思うんですよね…役に立つとか立たないとかそういう話でもないと思いますが。
(と、このあたりでようやく布団に横になる)

オープニング、シンビオートを積んだ宇宙船が地球に向かって飛んできて成層圏で火を噴いてそのまま墜落する。
直前にリバイバル公開中の『遊星からの物体X』を見ていたのでこの場面がとても『物体X』のオープニングっぽく見えてしまった。

その後に来る滲み出るようなタイトルの出し方もなんとなく『物体X』のそれと通じる気がしたし、だいたい寄生エイリアンの話なのでこれ『物体X』ちょっとオマージュした可能性あるな。
誰にシンビオートが入ってるのか的な疑心暗鬼展開とかにはなったりしませんでしたけど、ライフ財団が拾ってきたシンビオートの中でもとりわけ悪くて強いシンビオートはガンガン寄生人体乗り換えてたから『物体X』感ありましたね。

そこ、笑えてよかった。マレーシアかどっかに墜落するんですよ宇宙船。でその宇宙船から例の悪くて強いシンビオートが逃げ出してババァとかガキンチョとかに乗り換えながらサンフランシスコだかにあるライフ財団の拠点ビルに向かうんですけど、ババァとかガキンチョが着の身着のまま飛行機乗り継ぐっていう絵面がすげぇマヌケな感じで。

あれ思い出しましたね映画版『デアデビル』でコリン・ファレル演じるヴィランのブルズアイが普通に旅客機乗ってデアデビル殺しにくるところ。
なんかそういうの良いんですよ、なにが琴線に触れてるのかよくわかんないんですけどすげぇ悪いヴィランなのに飛行機には大人しく乗るみたいな。しかも乗り継ぎで来るみたいな。

エディの身体乗っ取った方のシンビオートだってやることといったらせいぜい高層ビルのてっぺんに登って摩天楼眺めながら綺麗だなぁって言うとかそれぐらいだから人は小気味よくプチプチ死んでいくがなんかやたらのんびりムードの映画だ。
悪玉シンビオートと善玉シンビオートa.k.a.ヴェノムの決闘も『ビーバップ・ハイスクール』の電車大乱闘みたいなやってることは痛いが後腐れのない爽やかバウト、拳で語る二人羽織二人の背景に夕暮れ時の河川敷が見えた(見えない)。

平和でいいなぁ。この平和はもっと見たいので続編はヴェノムが温泉行ってエディの方が温泉リポートしてシンビオートの方は地元の悪いやつ片っ端から食ってくやつでいいんじゃないですかね。ちゃんと飛行機乗り継いで。

【ママー!これ買ってー!】


遊星からの物体X (字幕版)[Amazonビデオ]

救いのないラストだとずっと思ってましたがリバイバル観に行ったらずっと反目していたオッサン二人が初めて酒を酌み交わす感動的なラストになってました。ウィーアーX!

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments